佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

3月新譜チェックしてみた〜前編

さて、月初はライフワークの一つ新譜チェック‼️今月は何が出るかなー♬

https://stat.ameba.jp/user_images/20130410/17/beebee2010/b0/26/j/o0480048112495485531.jpg?caw=800

うるさい‼️いーのw音楽記事書きたいのー‼️

 

って事で今月の新譜&レコメンドで聴いた物や気になった物を紹介。

 

POP/ROCK〜オルタナ/グランジ(POP寄り)

BOARDING HOUSE REACH/JACK WHITE

これまで8部門で計12回のグラミー受賞歴を持つ現代の天才マルチ・ミュージシャン。間違いなく今月の目玉となる1枚である事は間違いない。そして、彼のアルバムいかんによってはシーンの流れも再びROCKが取り戻す可能性も秘めているかもしれない。

 

ALL NERVE/THE BREEDERS

まさかの10年ぶりの新譜が届いた。しかも伝説の名盤「LAST SPLASH」のメンバーが再集結‼️これがカッコいい。NIRVANAのカートも愛したバンドが今、ここに完全復活を告げる力作‼️

m.youtube.com

 

注目‼️VIOLENCE/EDITORS

イギリスが誇るロック・バンドの6作目。とりあえず、このアルバム・リード曲がカッコいい。既にイギリスでは確固たる地位を築いている。ただ、日本ではまだまだ伸び代があるはずなんだけどなぁ。

m.youtube.com

 

SUPERORGANISM

17歳の日本人女性オロノがヴォーカルをつとめる8人組POPバンド。サンプルずくめのひねくれたサイケな感じが面白い。このまま火がつくか注目‼️

 

LITTLE DARK AGE/MGMT

活動休止を経て5年ぶりの新作リリース。先行シングルはかなりPOPで、我々世代にとっては懐かしく感じる音じゃないかな❓グラミー3部門ノミネートの衝撃デビューから早10年。ここから快進撃第2章がはじまるか❓

m.youtube.com

 

BLACK SMOKE RISING/GRETA VAN FLEET

新譜というか…ずっと気になっていたバンドだったんだけれど聴く機会がなくて、今回タワレコ試聴機ではじめて聴けた。まぁ、前評判通りツェッペリンからの影響が大きいのがわかる。けれど、まだまだ若い彼らに対しあまりにビッグ・ネームの期待をかけるのは大変だろう💦ツェッペリンって事はHRじゃないのと思う人もいるだろうけど、現代においてはこっちのジャンルで紹介する方がもはや妥当だろうという事でw

 

FIRST THINGS FIRST/ROADCASE ROYALE

これも新譜ではないかな❓HEARTのウィルソン姉妹の妹ナンシー率いるプロジェクト。PRINCEのバックバンドとして活躍したNEW POWER GENERATIONのリヴ・ウォーフィールドなどもいてHEARTと異なり、HRというよりは、ROCK&BLUESって感じでなかなか日本で火がつくかは微妙もキャリアのあるベテランの味がいい感じだ。ただ、リヴが素晴らしいヴォーカルなのはもちろんだけどもっとナンシーが表に出てくれてもとは思う💦

m.youtube.com

 

GHOST IN THE TANGLEWOOD/GINGER WILDHEART

THE WILDHEARTSと聴けばHR/HMファンの方にはお馴染みでしょうが、今作はいつもの彼のひねくれたROCKとは異なるストレートな曲調なのでこちらに載せた。カントリーやフォークなどの彼のルーツの一つを素直に出した感じは、彼には怒られるかもしれないけど時にBONJOVIを感じさせるメロディーもある。なのでワイハを求めている人には最初物足りなく感じるかもしれないけれどやはり彼のメロディーセンスは、あの独特のリフがなくとも際立つことが再確認出来る。

m.youtube.com

 

 

全アーティストをPV載せて紹介したいくらいだけど、そうすると重くて見れなくなりそうだし…と思っていたら、このジャンルだけでも大分長くなってしまったので、続きはまた今度✋ちなみに今後紹介する新譜のジャンルは

 

オルタナ/グランジ(HEAVY寄り)〜HEAVY ROCK

PUNK

HR/HM

 

の予定。次で終われるか不安しかないw

  

 読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村