佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

POP/ROCKのプロダクションでMETALをしてみたらこんなんなりましたーTHE MORNING AFTER

HR/HMが好きではない人の理由として楽器陣の音が重く、

うるさい

という事があるでしょう。もちろん我々はそれがたまらないんだけど💦

 

いかに日本人好みのメロディーがそこにあったとしても、こういった音やそのファッションなどで敬遠されてしまいがちなこのジャンル。悲しいがそれも現実と受け止め今回は、そんな方が聴けるMETALを紹介し、少しでもこのジャンルへの理解を深めてもらいたい。

 

THE MORNING AFTER

http://www.demonic-nights.at/wp-content/uploads/2011/12/themorningafter.jpg

まぁ、多少HM感あるけれど、ゴリッゴリってわけじゃないでしょ❓きっと皆さんがイメージしているのってこんなでしょうし

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-42-f7/melodyhills71/folder/1601467/22/52769922/img_0?1329329364

当たってるけどねw

 

さて、実は購入当初は、その違和感が大きくてあまり好きじゃなく聴きこむ事はなかったんだよねぇ。理由としては、やっぱり

音がめちゃめちゃ軽い💦

それまでこのジャンル聴いたことがないくらいの軽さだった💧

 

 

いやね。自分もどっちかというと雑食でもあるのでPOP/ROCKも聴きます。だから軽めのギター・サウンドが嫌いなわけではないし、ROCKでそういったバンドも多い。

m.youtube.com

ただ、METALでこんな音色は今までなかったかな。そうだねー。たまたま書きながらJOURNEYを例に挙げてみたけれど、確かに

JOURNEYがIRON MAIDENしている感じかもw

m.youtube.com

あくまで自分が聴いてるのは2ndなんだけど。このバンド、出身はイギリスだけれど、アメリカ的を感じさせるメロディーが多い。要は

カラッとしている

曲が結構あるのだ。その感じがかなりPOP要素が強くいわゆるMETALのメロディアスさとは一線を画す。けれど演奏陣はやっぱりMETALな何とも不思議なバンドだ。まずはメロディアスなコーラスワークが気持ちいいこの曲

m.youtube.com

そしてメイデンのようなリフで始まる曲もある。

m.youtube.com

また、アルバムを通すとツイン・ギターをしっかりと決めてくる場面も結構あるにだ。HM初心者向けの作品かなと思う。逆にどっぷりの人には、このペナペナ感は物足りない場面も多々ありそうだけどね💦

Legacy

Legacy

 

 

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村