佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

地元民も勧めない名産〜南蛮味噌〜牛タンの付け合わせだけの存在と思うなよ‼️

土地土地の名産ってあるじゃない❓我が地元仙台なら

萩の月

白松がモナカ

笹かま

牡蠣

ひとめぼれ

変化球で

パパ好み 

おつまみ パパ好み40g1袋

おつまみ パパ好み40g1袋

 

などなどあるけれど今や一番有名なのはきっとこれでしょう

牛タン

時々勘違いしている人もいるので念のため言っておくけど、別に

仙台牛使っているわけではないからねー‼️

あくまでその

調理法

が名物なんだよー💦だから、

めっちゃBSEの影響受けたからねーw

話題が古いw💦

 

 

さて、一般的な牛タン定食どんな構成かと言うとこんな感じ

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/564/51/N000/000/037/141620353923643769179_DPP_19587.JPG

まぁ、肉に関してはかなり良いものだと思うwけど、大体こんな構成に後は

麦飯とテールスープ

が付く‼️

f:id:yoshimarufp:20181027235602j:plain

あっ。この人はテールランプがどうのこうの歌ってた人だったw

 

ただし、地元民から言わせてもらうとメニューにあるなら例え追加料金が発生しようと

とろろは頼んでおくように

とだけは言っておきます。とろろってホント

麦飯との相性バツグン‼️

普通のご飯より麦が入っている分べちゃべちゃしないし、もしここにうずらの卵が入っていたら、それはそれは

甘美な世界への誘い。

 

 

 

一度味わうと…

 

 

 

もうハマっちゃって…

 

 

 

抜け出す事は難しいからガンバレ💦

f:id:yoshimarufp:20180821215309j:plain

f:id:yoshimarufp:20180821215320j:plain

最近は洒落っ気出して白菜の浅漬け以外の物を出すところもあるけれど、自分は

牛タンには白菜の浅漬けが必須と思っている

古いタイプの人間なのであーる💧いやねぇ。これも年かしら💦そして今回、皆さんに注目して欲しいのが…定食の右上にある

茶色いやつ‼️

これ、何だと思います❓知っている人ほとんどいないでしょう。これが今回紹介したいものなのだ‼️

f:id:yoshimarufp:20180125024711j:plain

これを仙台名物だと考えている人はおそらく

仙台人でもいないだろうw

だって、仙台人にとってもこれって結局、

牛タンの付け合わせ

としか思われてない。しかし、自分は今回声を大にして言いたい‼️

これがない牛タン定食なんて、まがい物

だし、

これ自体が大好きなんだと‼️

牛タン定食の箸休めは白菜の浅漬けがあるので、自分はこいつを牛タンに乗せて一緒に食べるのが好き‼️そうすると牛タンの肉汁が辛さをまろやかにします。肉汁に合うので当然

焼肉なんかにも合う👍

でも自分は辛いものも好きなので、こいつをそのまま

ご飯にオン🍚

f:id:yoshimarufp:20181027235918j:plain

そして白飯でしっかりお腹いっぱいにしたら、そのまま

酒の肴

としてチビチビと🍶いつまでも飲めちゃいますよ‼️ま。それはいつもかw刻んでいるのもあるけれど、個人的には

まるごとの方がおススメ🌶

ただ、辛いのが苦手な人は刻みから入るのもありではあるけどね〜。

[rakuten:cheeky:10365415:detail]

とは言え、厳密にはこの南蛮味噌。仙台牛タン発祥のお店「太助」さんが山形の漬物屋と商品開発したものなので、仙台名物と言えるのかは微妙なんだけどw

 

読んだ方は是非🙏↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村