佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

何だかんだありますが大相撲初場所開催中‼️

昨年から色々ある大相撲。

https://koji.tech/wp-content/uploads/2017/11/d1f623ff0a193566ae4eb4f86c9b1424.jpg

事件が発覚して協会側が貴乃花親方に…

 

会いたい。

会いたい。

会えない。

もう少しで会えそう。

でも、結局会えない。

 

西野カナのような事を繰り返す。

https://pbs.twimg.com/profile_images/924455311456444416/OWhbZuyB_400x400.jpg

今後も場外乱闘は続くでしょうが…💦初場所は始まっているので、せめて期間中は

力士達の戦いに集中したい‼️

のだが、これまた立会いで色々物議を醸し出しそうだよねー。特に相撲に興味ない人なんかが腑に落ちないのは

ルール上、問題ないのに何でそれやっちゃダメなの❓

って事なんじゃないかなと思う。自分も完全に知っているわけじゃないんだけれど、逆に格下の力士が横綱にしちゃいけない事もあるんだよね💦張り手とか。理由は格上の力士に敬意を表するためなんだって〜

なんだそりゃw

ってなるよね〜。しばしば取り上げられるこの問題って

要はルールではなく、暗黙の了解。不文律

に対しての事なんだよね。こういう暗黙の了解やマナーって別に相撲だけではない。例えば野球では大差がついている時に盗塁やバントをしてはいけない(高校野球は除く)みたいなね。時に文化の違いで暗黙のルールに反し乱闘などの遺恨が残る事もある。こういう暗黙のルールってのが厄介なんだけど、

残して良いものと、もうそのルールやめたら❓

っていうものがあるような気がする。残しておいた方がいいものは例えば、サッカーで選手が倒れている時はボールを外に出し、再開時に相手にボールを返すとか。暗黙のルールって言うより、

スポーツマンシップの精神

って言う部分が大きい物はやっぱり見ていて気持ちいい。対して相撲の場合は、もう変えた方がいいんじゃないかなと思ってしまう部分もなくはないんだよねぇ💧もし、横綱になっての取組に物言いがつくなら最初から

立会いのカチ上げ使わず優勝したら🏆

とか、もう暗黙じゃなく表のルールに出したら❓とさえ思ってしまう。別に白鵬を擁護するわけではなくて、横綱である以上、正面から受けるべきってなると、どうしても若乃花みたいな

小兵横綱は分が悪いし短命に終わってしまう気がする。

やっぱり横綱なる前の方が若乃花は多彩だったしね。それで横綱なるまでになったのに羽をもがれちゃう感じにどうしてもなるよねぇ。逆に格下だろうが、横綱に張り手したっていいじゃない。じゃないと張り手が得意な力士が横綱に挑戦したって

自分の本領発揮出来ないって事でしょ❓

ってか、敬意って何だよ❓それって野球で相手がスーパースターの4番打者だから

内角攻めちゃダメ‼️

みたいなルールって事でしょ❓あるいは、

全てストレートで勝負しろ‼️

みたいな❓変化球が得意なピッチャーや駆け引きで抑えるピッチャーだっているんだからさ〜って事よ。もう、その辺のルール取っ払ったら

舞の海みたいな変則型の横綱が誕生

したりして。それはそれで面白いような気もするんだけどねぇw

 

 

まぁ、相撲の場合品格、風格更には神事だからとか色々他にもあるのはわかっているんだけれどね〜💧ただ、こんな時の大相撲だからこそ、力士達には

相撲の魅力を感じさせる場所 

を期待せずにはいられない‼️って、もう白鵬負けて、稀勢の里も2敗かよ〜っ💦

寒っ❄️

http://smilelette.com/wp-content/uploads/2017/04/20150218000216_215372.jpg