佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

洋楽ファンが陥る歌詞の世界‼️今月は結婚まる10年

今年の12月は、自分たちにとって

結婚10年となる‼️

結婚式ってさぁ〜結局何だかんだ

新婦が主役じゃん❓

だから、会場や料理、プランなどは基本

妻が主導‼️

そんな中、ひとつだけ自分に完全に任せられたのが

式の曲選び‼️

俺に選ばせるとは…絶対に洋楽オンリーになる事を知っているだろうにw

ホント度量の深い妻だw

 

音楽は読んで字のごとく

音を楽しむ

と書く。そして、特に洋楽ファンはそれを実践しているのだ‼️正直、自分は曲を聴く時、演奏に比べて

歌詞にはほぼ興味がない💦

高校生の時とか聴き始めの頃は歌詞カードを読んだりもしたけれど今はサッパリ見もしないw何故ならその前に既に演奏(ボーカルラインを一つの楽器と捉えたとして)だけで

いい曲かどうか判断しているわけで…

後から、こんな事歌ってたんだねぇみたいな時もある。逆に決して歌詞がいいからと言って曲そのものが好みじゃなければ、その曲を

好きになる事はないんだなぁ…。

もちろん英語を話せる人は違う聴き方をしているかもしれないけれど…自分は英検準1級持っているけれど歌の歌詞なんて気にも止めた事もないし…そもそも、今は

もはや普通に英語が聞き取れないw

 

 

昔バンドやってた時も、対バンがいいかどうかの判断って…歌が上手いけど演奏がイマイチなバンドより、歌が下手でも演奏がカッコいいバンドの方がいいバンドって感じてたなぁ〜。やっぱり演奏がしっかりして初めてボーカルが生きるわけで…。自分のいた軽音楽部も、みんな楽器がやりたくて入っているから…ボーカリストは、余った人や演奏レベルが低い人がやってたなぁwみんなボーカルが嫌で一生懸命楽器の練習してたもんw

 

逆にボーカル志望で入ってきた人ほど辞めてった気もする…。ライブハウスとかって腹から声を出さないと実はお客さんまで声が聞こえないんだよね。だからカラオケ自慢でキレイに歌おうなんて人の声は完全に楽器陣に消されちゃうの💧腹から声を出してメロディも歌える人になろうとしないと無理なんだなぁ。それを甘く感じる人が辞めていったなぁ。

 

 

あっ…。

 

 

また話がそれに逸れた💦

 

 

で、以前も何曲か結婚式に使った曲を紹介した事はあるんだけれど

yoshimarufp.hatenablog.com

yoshimarufp.hatenablog.com

今回は、

いざ歌詞を見直してみたら思ってたのと違って焦った話

です。結婚式の曲を自分が自由に選べるとなった時に、絶対使おうと思ってたのが実はこの2曲‼️


Bon Jovi - Always


Def Leppard - Love Bites

米英を代表するアイドル的人気を誇った両者のバラード。

その甘いメロディは結婚式にもピッタリだろうと思っていたけれど…よくよく歌詞を読んで見たら、ラブソングどころか二人は

わかれとるやんけw

んで、もう片方は、

愛は甘いだけじゃないよみたいな❓

いやいやいやいや💦こりゃ無理。使えねーわ💧

 

 

2曲ボツになるってなかなか大変な事態になったと焦ったね💦ヤバイ💧元々バラードってそんな好きじゃないしどーしよってなったw

 

 

だからってコレはベタ過ぎて使いたくなかったんだよねぇ…。


I Don't Want To Miss A Thing Aerosmith アルマゲドン 【日本語字幕】.flv

って事でアレコレ探した10年前。最終的に採用されたのはこの曲‼️


Cheap Trick - The Flame


Firehouse - I Live My Life for You

でも、この式場の音響さんが、結構若かったのにCHEAP TRICKの「The Flame」に対して、言ってくれたのが

自分もこの曲大好きなんですよ〜‼️

こんなとこにも残念なROCKファン見〜っけたw今週は10周年記念で求められてなくとも覚えている限りの結婚式で使用した曲を少し紹介しようかなと思いますw