佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

今でも第一線のオヤジ達のROCKと世代交代

さて、帰省中に寄ったCDショップで今年最後のCDを何にするか…探していると、徐々にベテラン勢が多くなっていく自分に気がつく。

U2

リアムまたはノエルのギャラガー兄弟

GEEN DAY

WEEZER

FOO FIGHTERS

もう、考えてみりゃLINKIN PARKだって既に若手ではないしなぁ〜。

 

今年最後に失敗したくないという気持ちから安定感あるアーティストを買おうかなぁという気持ちも働いているのかもしれないし、そもそも自分が若手のチェックを怠っていると言えば、それもあるんだろうけど、やっぱりテレビ界と同様に、音楽の世界も

新陳代謝が進んでいるのかと言われると、やっぱりそんな感じがしないんだよねぇ…。

コレは何でなんだろうか❓個人的な考えではあるのですが、

メディアの多様化によって、世の中みんなが知っている曲というものが作りにくくなってしまったのかな❓

誰もが知っている曲、誰もが知っているアーティストって少なくなったような気がする。例えば、曲は知らなくてもバンド名は知っているとか聞いたことあるって言われるアーティストも少なくなって来たのは、そのカテゴリーの中では圧倒的な人気を誇っても、その

外にいる層へはなかなか浸透しにくくなったんじゃないかなぁ。

今は消費者が自分の好きなものを選ぶ時代になったから、興味ないものは選択しなければ耳にする必要もなくなるしね。自分が子供の頃って「ベストテン」とか「トップテン」とかに入っていれば好きか嫌いか関係なく無条件で聞かされてたし、それくらいしか情報源もなかったしね〜💧だから、別に当時興味なかったけど、

尾形大作とか今でもソラで歌えるw


無錫旅情 (尾形大作の歌)

 

ベテランが元気すぎるからかな❓

お笑い界とかでもそうだけど、未だに大御所が強すぎるwベテランの方は若手に対し、はねのけてしまうようなパワーが必要‼️俺たちはそうして来たって意見もあるけれど、何か昔ってもっと

自然に新陳代謝していてくれたような気もするw

例えばアイドルとかは自動的に世代交代していったような気がする。それは、昔はアイドルはアイドルでしかなかったけれど、今は

マルチな活動しているから寿命が長くなっているっていうのもあるよねー。

もちろん、そこに活路を見出したSMAPなんかの努力って凄いんだけれどね。結果としては若手が台頭しない原因にはなってしまっているのかなぁ。ROCKの世界も結局、今年はBillboardでアルバム1位に送り込んだのは、LINKINやFOO FIGHTERSなどベテランばかり。昨年だってMETALLICABONJOVIなどベテランが大健闘、グラミー賞HR/HM部門だって受賞はMEGADETHって感じで若手が突き抜けないですよね〜。イギリスの方でもチャート的にもHR勢はおじさんが頑張ってたみたいだし。例えば、


BLACK STAR RIDERS - When The Night Comes In (OFFICIAL LYRIC VIDEO)

現代版THIN LIZZYってか、元々ギターのScott Gorhamが主導したTHIN LIZZY再結成から出来たバンドで今作は全英チャート6位まで上昇‼️ボーカルはTHE ALMIGHTYのRicky Warwick‼️って事はTHE ALMIGHTYは活動再開ないんだろうなぁ…好きだったのに😢いずれにしても、ギターに比べればボーカルは若いものの

十分おっさんですw


Thunder "No One Gets Out Alive" (Live Studio Session) - from the album "Rip It Up"

解散→再結成ってあんまり好きな流れじゃないので再結成以来購入していないんだけれど全英2位を記録。映像見てくれればわかりますが、おっさんですw

 

他にも今年はMR BIGが新譜出したりBillyに至ってはSONS OF APOLLOも同時並行。今月はDIZZY MIZZ LIZZYもライヴ盤、SCORPIONSがバラードベスト出したり、更にOZZYがZAKKと共にソロ再開宣言と、元気いっぱいで隙間がないですなw

 

このように新陳代謝が進まない状況の中で、今は

若手と言われている人が既に若手ではない

状況になっているよね。考えてみればBIG3ダウンタウンウンナンがMCしたり第一線に出てきた頃って

20代前半だったもんねぇ。

今は下積が昔より長く若手と言われて出てくるのが30代近くって事も普通にあるし、ともすれば40代近くまたは超えているって事もある。昔より大学進学率も上がり卒業してから芸人を目指す人も多くなっているからかもしれないけれど、それだけではない何かがあるような気もする。まぁ、我々

一般人でも若手って言われる期間は長くなったよね。

結婚にしたってそうだけれど30代でまだまだって言われちゃうからね。その言葉に安心してしまうと自分みたいに60歳になっても子供の教育費に頭を悩ませなきゃいけなくなる事が確実になるから鵜呑みにしないようにしないとね💦昔より40代も50代も若く見えるけれど、決して寿命が倍になったわけじゃないからね💧

 

結果、若い人が先人達を超えていかない事を人のせいにしているかもしれないけれど、昔のように豪快な事もしにくい時代である事は事実。変な話。昔は多少の失敗は会社が守ってくれたけれど、今は失敗は即転落へ繋がってしまいます💧だから伝説的な人は昔より作りにくい時代にはなったかもしれない。でも、そんな寛容さをなくしているのはSNSとか見ると実は若い人だったりするんだよねー。

 

ところで、これ今年最後のCD選ぶっていうテーマだったよね💦

うん…。

 

 

落とし所見失ったw 

 

仕切り直しだなw