佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

仙台で本格タイ料理ーTha・Chang(たぁ・ちゃん)

さて、今回の帰省でお昼は妻の両親と回転寿司。自分が単身赴任の関係上、妻は1月から実家へ戻り色々とお世話になるので、その打ち合わせも兼ねた感じです。お腹の子も2,000gを越えて来た。いよいよかなぁ。でも、妻も歩くの大変そうになって来た💦

ホント女性は大変。頭が下がりますm(__)m

 

さぁ、今回の夕食はココに行ってきた‼️

f:id:yoshimarufp:20171210113100j:plain

初めて来たんだけれど、どうやら妻の話ではここの代表が仙台のローカル番組に出たりとちょっとした有名人らしい。それがこの方なんだけど

https://imgfp.hotp.jp/IMGH/95/48/P021719548/P021719548_480.jpg

感じが「っぽい」と思ったんだけど、この方のBlogちょっと見たらやっぱりでした。だから、タイ料理なのかな❓などと余計なことを詮索しつつ店内へ。

f:id:yoshimarufp:20171210114551j:plain

さぁ、タイ料理と言えばやっぱりコレだよねー‼️

 

 

トムヤムクン‼️

f:id:yoshimarufp:20171210115223j:plain

注文したところ、お店の人に辛いの大丈夫ですか❓と聞かれ、自分は好きだけど妻はそこまでなのでマイルドにしてもらったんだけれど、それでも結構辛かったので妻的にはギリギリだったみたいwでも、

辛さもずっと残っているわけじゃなくてスッと引く感じ。

いやいや後引くうまさですな🎶

 

ちなみにこのお店ではテーブル料にライス無料が付加されているのでライスは食べ放題♬もちろんライスは

タイ米🍚

f:id:yoshimarufp:20171210145158j:plain

我々世代ってあまりタイ米にいいイメージないですよね。

っていうのも子供の頃、一度米が大不作になって輸入米に頼った年があってねぇ。その時に流通していたんだけれど、これが大不評💦でもね…考えてみたら、

そもそも同じ米でも食べ方が違うわけで…

我々日本人は米そのものの味を味わうので当然、日本の米は、そのニーズに応えるべく品種改良されて来ているわけじゃん。タイ米は食べ方も違うだろうに、それを無理矢理同じ土俵に上げて日本の米と同じように食べようとして、合うわけもないのにマズイと批判…💧そもそも不作だったのは日本で、なんとかしようと頼った挙句批判するという日本人の心の狭さというか見識のなさを

今、思えば反省するばかり💧

で、やっぱりタイ米はカレーには抜群に合うし、今回はこのトムヤムクンに浸して食べると辛さも更にマイルドになり、正しい食べ方かわからないけれど、こっそり夫婦でお気に入りになったw後は、

f:id:yoshimarufp:20171210150033j:plain

ベトナム料理との違いは特に感じなかったけれど、やっぱり美味しいよねー大好き😘後はコレ

f:id:yoshimarufp:20171210150144j:plain

海老をワンタンの皮で包んで揚げたものですが、頭も尻尾もカラッと揚がっててビールが進みます‼️甲殻類にビールって…

俺を痛風にさせる気か💢w

で、シメは焼きそば

f:id:yoshimarufp:20171210150414j:plain

メインの味付けはナンプラーなんだろうけれど、そのまま食べるとちょっと甘かったのでこれは頼んで失敗したかもと思ってたんですが、下に見える唐辛子とお酢を足すと味が激変しサッパリとして美味しかったです‼️

 

でも、今回自分が一番気に入ったのはコレ

f:id:yoshimarufp:20171210153716j:plain

これ何に見える❓

仙台だから…

アー ユー セリ❓

ノー ノー ノー ノー。

http://foundia.net/wp-content/uploads/2017/02/3-7.jpg

じゃあ、

アー ユー 根が伸びきったふきのとう❓

ノー ノー ノー。

http://foundia.net/wp-content/uploads/2017/02/3-7.jpg

じゃあ、アジア料理だからもしかして…

アー ユー パクチー

イエース‼️

https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggXdQV5qCXcGH7dCrJ5K_xCw---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-11177250201

http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/e/6/e62fb71a.png

https://stickershop.line-scdn.net/stickershop/v1/product/1453706/LINEStorePC/main@2x.png;compress=true


高須クリニック TVCMピコ太郎篇60秒

これ実は揚げてあるから根の部分も見た目ほどエグくなくて サクサクしてるんです‼️で、根そのものにはパクチーの香りはなくて、先っぽの方だけなので全体的に香りは控えめなので苦手な人でも食べられるかも‼️

そこまでして食いたくね〜よ💢‼️

とか言わないでよね💦結局、今回はタイ料理とベトナム料理の違いが、タイはカレーがあってフォーがない事くらいしか自分にはわからなかったんだけれどさ。

やっぱアジア料理って楽しくて美味しいですね〜w