佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

貴ノ花のニュース見ながら年末調整のチェック

自分の勤務している診療所は小さいので、当然以前いたような大企業ではないので総務課や経理課なんてあるわけがない。なので、税理士に出す年末調整のチェックも自分の仕事。この時期、多くの人がこれ書いているんだろうね。

 

サラリーマンってどうしても節税の手段は限られているからちゃんと漏らさず書きましょう。そう言えば、自分はよく生保レディにこの時期は、

個人年金キャンペーンしてたなw

ボーナスもあるから、今なら今年の年末調整に間に合いますよって

年払とか半年払を勧めてたw

で、翌年とかから月払に戻すのだ。でも、年払で加入した人は月払に戻すと結局

どこかで満額控除は出来ないんだけどね〜w

まぁ、いずれにしても、この時期はサラリーマンが一番税金を考える時期だからね。生保レディ達も、

せっかくだから、全部の項目で満額控除できるように見直ししましょ

とか言っちゃって。けどね、実はMAX控除しておいた方がいいのって

個人年金保険料控除くらいなもんだから〜w

これは完全積立型だからね。むしろ、一番掛け捨て感が強い

介護・医療保険料控除が満額対象だったら、一度見直してみるのもいいかも❓

 

だって、控除で戻ってくる分なんかより掛捨てしている分の方が圧倒的に多いわけだし、結局、控除の対象になるのは

あくまで年間払込保険料累計額が最大80,000円(控除額40,000円)まで

なんだからさ。多く払っていても限度決まっているわけだし。まぁ、もちろん、それ以上払ってたって、自分が必要だと思っている保障なんだったら、それはそれでいいと思うけどね。自分の加入している内容よくわからないなと感じているのであれば、せっかくの機会だから確認してもいいと思いますよ‼️

 

にしても、テレビは相変わらずですな〜。貴ノ花も警察の調査が終わるまで、あなた達とは何にも

話したくはない


T-BOLAN「離したくはない」MV

ってところでしょうか。あー。今週は土曜も仕事入っちゃった😭体力回復のため早めに寝よー💤ではでは。

読んだ方は是非🙏↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村