佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

医師時々豆知識

さてさて、開業に向けて毎日色んな物品の納入が続き、コスト抑えるため、よく院長と家電量販店やホームセンター、家具屋などに一緒に行く機会が多い。

おっさん二人で

交互に椅子に座ってみたり、冷蔵庫選んだり、棚の色について話し合ったり、

まぁ〜はたから見ると気持ち悪い事この上ないでしょう💧

まぁ、でも医師と一緒に話しているとタメになる情報もちょいちょいくれる。先日、

院長)今日、朝食べて来なかったから腹減ったなぁ〜。

自分)いや、自分朝食べない派なんで。

院長)いや、それダメだよ。

聞くと、人間の身体って、糖は脂肪ではなく筋肉にたまるらしい。

だから、

朝食を食べないと筋肉から糖を吸収しようとする

から脂肪が減るわけじゃないのに筋肉が痩せるし、膵臓もインスリンの分泌を増やそうとしたりするので、痩せててもかえって糖尿病のリスクを高めるだけだよ。だから、

糖質ダイエットなんてやるべきじゃないんだってとの事。

へぇ〜。

いや、別にダイエットはしていないんだけれどね💦でも、朝は昔からの悪しき習慣でさぁ〜なかなか直らないんだよねぇ💧

 

あぁ、そう言えば、前に別の先生からも、朝起きたら直ぐ歯磨きしてるって話から、それはいい。朝の口内は、

肛門と同じくらい汚いみたいだからね。

と言われた。

へぇ〜。

まぁ、自分は朝は起きたら最初に歯磨きしてから健康の為に水を人でいるんだけれどね。

朝食も取らないくせに何が健康だよ

って思われるかもしれないけれど😅

あっ。そう言えば、うちのカミさん、歯磨き粉変えてから朝、口内がサッパリしたから磨かなくて良くなったって言ってたけど、それはあくまで歯の感じであって、口内はどうなんだろう❓明日仙台戻るから、その時、

貴女は、肛門抱えて出社していたみたいなもんだよ

とイジってあげよう(笑)

まぁ、昔から

医師と弁護士の知り合いはいた方がいい

って言われるけれど、逆にある程度年配の医師は、結局自分が医師だからってなんかあるとあれこれ何でも聞いてくるのが腹ただしくなってと言って、

親戚付き合いや同窓会に顔出さなくなった

って言ってた人もいるから、やっぱり聞く側もバランスの問題だろうねぇ。気持ちはわかる。仕事として医者しているわけだから、プライベートまでって思うよなそりゃ💧

 

もう、今週終わったら残り3週間かぁ。訪問診療も視野に入れているのに近隣ケアマネにまだ挨拶まったく行けてないな〜💧

引越しも家はいいところついに見つけたけれど退去が9月‼️

そうかぁ💦ウチの外来朝7:30開院だからなぁ。それに間に合うように杉並から大田へ出勤かぁ。

こりゃ半月くらい5:00起きだな😭

俺、死ぬな(笑)

 あのクソ不動産のせいで💢 

yoshimarufp.hatenablog.com

 

 

読んだ方は是非🙇します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村