佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援します

終戦記念日かぁー。

8月15日は日本では終戦記念日

何だか、近くで物騒な感じになってるしなぁー。

もうやっちゃえよ‼️

って思いもあるけれど、

やっぱやだなー

っていう自分もいる。まぁ、いずれにしても参拝も出来ないこの国が何か出来るとも思えないけれど(苦笑)。とはいえ、ここでは誰でも楽しいBlogにしたいので防衛だとかそういう政治的な意見を言うつもりはないんだけれど、

何で世の中から戦争ってなくならないんだろうねー。

「正しい戦争なんてない。でも正しさが人を救うとは限らない」

ガンダムのセリフですが、各国の指導者みんなこんな気持ちなんかな❓そんな風に見えないけどね😅で、売り言葉や買い言葉の中でこんな感じ❓

「よろしい ならば戦争だ」

ヘルシング(自分は見たことないです)のセリフらしい。

さて、ここで戦争に関連した言葉を少し紹介します。

ヘーゲル

「人間が歴史を学んで分かることは、人間は歴史から何も学ばないということだけだ」

ピンダロス

「戦争は、その経験なき人々には甘美である」

トーマス・モーア

「戦争は畜類がするにふさわしい仕事だ。しかもどんな畜類も人間ほど戦争をするものはない」

ガンジー

「握りこぶしと握手はできない」

荀子

「たたかう者はその身を忘るるものなり。その親を忘るるものなり、その君を忘るるものなり」

サルトル

「金持ちが戦争を起こし、貧乏人が死ぬ」

石川啄木

「戦争は決して地震津波のような天変地異ではない。何の音沙汰もなく突然やってくるものではない」

色んな偉人さんが語っているもんですな。人間の愚かさを。別に小さな幸せで構わないんだけれどなぁ。世の中こう

LOVE & PEACE

ってわけにはいかないもんかねぇ。そしたら見つけたこの言葉。

「LOVEさえなければ、PEACE」

タっ💦タモさん。あんたやっぱ深いよ😭

読んだ方は是非🙇します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする