佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援します

原爆が落とされた日。平和を願う日。酒を飲む日(それはほぼ毎日か💦)

今日は、広島に原爆が投下された日。今も改憲やら何やらとあるが、ただただ、今日はまずは

平和への思いを願わずにいられない。

 

ある番組を観ていて、原爆記念館を訪れている外国人は過去最高。とりわけアメリカ人が増えているという事だった。これは、昨年、オバマ元大統領が訪問された影響が大きいのは間違いない。

 

アメリカへ謝罪を求める声も多いようだが、自分は個人的にはそこまで求めてはいない。何故なら、アジアのあの国やあの国の言葉には辟易しているからだ。ただ、やはり何がそこであったのかという真実だけはアメリカの人達にも知ってもらいたい。そういう意味では、今の流れは非常にいいと思うし、自分はそうやって歴史に向き合い、知ろうとする

外国人の旅行の姿勢にただただ感心してしまう。

日本人全てではないけれどさ。やっぱり外国人の旅行と日本人(または爆買いのあの国)の旅行って何か根本的に違うよね。それもイメージなのかもしれにけれど、特にアメリカ人にとって考えさせられてしまう原爆ドームを戻ったら必ず見た方がいいって知り合いに日本人だったら絶対言わないような気もする。

 

今、世界で起きていることを考えれば理想ばかりを語ることは出来ないけれど、やはり唯一の被爆国として世界に発信できることはあるだろうし、こうやって世界に何が起こったかを知ってもらい考えるきっかけになればと願わずにはいられない。

 

と、本日、近くのスーパーで購入した白魚の刺身を食べながら思うのでした。

f:id:yoshimarufp:20170806190622j:plain

この量で398円って安くな〜い❓

酒進む〜🍺

今夜も平和だなー。

読んだ方は是非🙇します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村