佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

週刊ダイヤモンドで不動産投資について特集していた。

自分の場合、止むに止まれずはじめたマンション経営。それを今後、どのようにするかもあり、また、正直スケベ心もあるのでついつい不動産に関しての記事には目がいってしまうのです😅日本人ってやっぱり資産運用に関しては素人で結局不動産が好きなんだよねぇ。

 

yoshimarufp.hatenablog.com

自分の場合、近い人が不動産経営、いわゆる三為的なところもあり、そこで聞けばいいのだろうが、なかなか折り合いも悪くて…😀

 

さて、読んでみると保険の記事も同様だけれど、

yoshimarufp.hatenablog.com

yoshimarufp.hatenablog.comやっぱり雑誌ってタメになる反面、面白くするために不安を煽ってくるので、これから不動産投資を考えている人は、記事を読むと二の足を踏んじゃうよねぇ。これ見ると…。でも、確かに、この日銀のマイナス金利による影響で銀行も融資せざるを得ない中、不動産を担保としてっていう流れは理解できるのだが、これって確かに歴史は繰り返してない❓って思うよね。実際、不動産に関してはまたいつ弾けるかってところまで来てるんじゃないかなと思う面もなくはない。金融資産の耐久性が低い人でも最近は融資が受けられる反面、失敗すればその人にとって取り返しのつかないことになるのは明白。

じゃあ、やらなきゃいいじゃん。

とか、貯金してからすればいいじゃんって話になると、それはそれで今の時代、定期昇給も望めなければ、貯金って言ったって低金利の中でどうやって資産増やすのよってことにもなるよね。自分の人生を皆どうやって逆転するかってこともそりゃ考えたいわな。だから、資産運用そのものには自分は大賛成です‼️

 

自分はしたくはじめたわけじゃないけれど、しかもめちゃくちゃズボラだからこないだ借入れた信金から電話あったから確認したらローンなんて固定金利で1.9%‼️自分にΣ(・□・;)でもね。確定申告が面倒で年間19万円の所得にしかならないように家賃設定調整しているの。だから見直そうかどうか迷っている。もし、このBlogで有益な情報を提供できて少しでも収入出てくるようだと結局、確定申告必要になるから見直そうかな〜みたいな。あっ。ローンの振込も失敗しているしね😭前途多難💦FPとかいった、ずっと人のライフコンサルタントして来たけれど、人のためだから出来るのよ。そんなもんだって人間なんてさ。てへっ👅

 

ビジネスとして展開より、最初の1件として失敗しないためには、まずは、

自分が住みたいと思うところかどうかが大事‼️

郊外の交通の便が悪いところで、道も坂道多いし、周りに生活必需品を揃えることもままならないようなところ。自分なら住みたいかい❓家は住む人にとってみれば、非常に大事な選択です。そこを無視して自分の利益だけを追求してしまうと借り手が絶対つかないよって思う。自分は、自身が本当は貸すつもりではなく住むために購入したところだったから。だからこそ、予想外の出来事だらけだったけれど😅借り手が尽きない部分もあったと思う。

いざという時は自分の住処にする

と思えるようなところじゃないと。住宅って人生で一番大きな買い物って言われているんだよ❓自分の住まいとして購入するなら色々考えるでしょ❓それを経営、収入のためと簡単に考えてしまうから、大きな買い物なはずなのに深く考えず購入し痛い目を見てしまう。経験を積むことは大事だけど、その経験が一生の傷になったら意味ないもんね。だから業者がどうこうより、選ぶ自分にも心に隙が出来ないようにしましょう。

安い物件で慣れていくのも一つの手段

かも。最初から大きく出たら取り返し付かないし、失敗は成功のもととか言っても、それじゃあ、成功の前に破滅が待っているだけ。探せば結構、手頃なのあるみたいだよ。最初は慣れる必要あるのは何でも同じ。Blogもね😋参考までに自分が読んでいるBlogから

sekiuti.hateblo.jp

いずれにしても、不動産は長期の資産運用

と自分は捉えています。今のマンションはローン残り10年切ったけれど、その時には50歳。でも、最初はじめるものは、あまり高額じゃなく、ローンもある程度の年齢で終われるようなものが安心なのではないかなと思いますよ。家族がいれば生命保険の代わりになるし(但し、流動的な資産とは決して言えないので、遺族への教育資金など短期的な保障までは賄えないけどね)。目標は小さなことからコツコツと。まぁ、だからお前は大成しないんだよってその人に言われるかもしれないけどさ💦でも、貴方もバブルで失敗して100億借金(法人としてだけど)やらかしたじゃん。それを見たからこその意見です。

興味持った人は↓

読んだ方は是非🙇します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村