佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

もっと広く評価されるべきだったバンドだと思うーDIZZY MIZZ LIZZY

売れるためには様々な要素がある事は否めない。

そして本人の才能だけではどうにもならないことはあると自分は思っている。大事なのは才能だけではなく嗅覚も必要だ。まぁ、その嗅覚自体も才能の一つではあるけれど。

 

例えば、お笑い芸人が音楽系の事務所に入ってしまい、

まったく畑違いの人に教えられた

f:id:yoshimarufp:20180913234529j:plain

間違えたwこれは似ている人だった💦

 

こっちこっちw

f:id:yoshimarufp:20180913234538j:plain

という話などはテレビで聞いたことがある人もいるかもしれないが、そういったことは多々あると思う。今回は、もしかしたら嗅覚があれば、選択が違っていればもしかしたらもっと凄いことになっていたかもしれないアーティストを紹介したい。そのバンド名は

DIZZY MIZZ LIZZY

ベスト・オブ・ディジー・ミズ・リジー ライヴ1996

中古価格
¥1,480から
(2018/9/13 23:39時点)

まずはこちらを聴いてほしい‼️


Dizzy Mizz Lizzy - Glory

m.youtube.com

90年代のHR/HM市場が加速的に縮小していく中、シーンの救世主として登場したのがこのバンド。B誌で大々的に取り上げられ、一気に日本での人気は加速した。ただ、早々にHR/HM誌を中心にそのシーンで盛り上がったため、彼らのくくりは当然HR/HM市場になった。でも、ここで自分は疑問を持った。

いやいやいやいや、こいつらHRなの❓

もっとモダンな音だしているよね❓むしろ、その時代を席巻していたNIRVANA好きな人でも絶対気にいるでしょ❓確かにCHEAP TRICKもHR誌で取り上げられるから、それはそれでいい。けれど、当時自分が毎月チェックしていた雑誌、B誌、YG誌、ML誌では取り上げられていたけれど、一方のRO誌やCB誌では一切自分の知る限り記事はなかった。

 

勘違いしないで欲しいのだが、自分は

HR/HMが好きだ‼️

ただそれは、

自分の好きな音楽の一つであって全てではない‼️

時にはPOPも聴きたくなるし、気分によって聴くジャンルは変わる。それは、前に載せた記事からもわかってもらえると思う。

yoshimarufp.hatenablog.com

自分が今回言いたいのは、彼らはもし、

売り方が変わっていれば、OASISになれたかもしれない‼️

それくらいのことをしていたという事実だ‼️おそらく自分が感じるジレンマは当人達も感じていたことは20年ぶりに出た最新アルバムのレヴューでバンド名の変更を本気で考えていたという事実からもうかがえる。

フォワード・イン・リヴァース(デラックス・エディション)(完全生産限定盤)

新品価格
¥4,653から
(2018/9/13 23:51時点)


Dizzy Mizz Lizzy - Made to Believe

そもそもバンド名だって

ビートルズの曲から取っているわけだしさ‼️

m.youtube.com

彼らをHRの一つとして注目した事に関しては、自分としてはB誌に落ち度はない。確かに現在の感覚からするHRとは違うが、それこそCHEAP TRICKも昔はHRだったわけだし、今の感覚とは違うといって外すことは出来ないだろう。ただ、前々から言ってきたことのように、その辺りの音楽を雑誌全体でHRというのであれば、例えばSMASHING PUNPKINSだって取り上げたって良かったわけだ。だってCHEAP TRICKの影響濃いんだから。ここに当時ヘヴィであればいいという割り切りを見出せず雑誌として迷走してしまったことは以前も述べてきた。

yoshimarufp.hatenablog.com

 でも、このバンドが(もちろんヒットはしたのだが)もっとファン層を拡げられた可能性を潰してしまったのはRO誌やCB誌の塩対応にあったのではないかなと思う。今でこそRO誌はHR/HMも毎月数枚レヴューしているが、当時は皆無。むしろ敵視していた感じさえ受ける。グランジ/オルタナティブで時代はこっちに来たみたいな。要はこの時代アーティストのクロスオーヴァー化したジャンルレスの流れに雑誌が追いついていなかったのだと思う。だから自分はどっちも扱うML誌が好きだったんだけれど、そのどっちつかずの対応が廃刊になっちゃったのかなぁ😢彼らのライブをラウパーで2015年に見たけれど、やっぱりカッコいいけれどちょっと浮いてたし、むしろフジロックサマソニも似合うはずのアーティストだったんだよなぁ。もったいない。

2018年9月13日加筆(タイトル変更含む)

 

読んだ方は是非🙇します↓ 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ
にほんブログ村