佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援のはずが今やただの雑記ブログに…w

一幻(いちげん)さんいらっしゃ〜い

東京に来て1年半。仙台に生まれ、福島、茨城、熊本と転勤で各地を回り、自分のライフワークになっているのは、

「食」

です。訪問診療に携わっているとやはり食って大事だなぁと思うし、やはり食べることが楽しくないとねぇ。生命の基本ですな。うん。

 

我が家は、旅行に行くにしてもとにかく食中心。特に自分はその土地にしかないものを食べることに夢中。例えそれが現地の人でさえ食べないものだとしても(苦笑)だから、いつも旅館自体が食目当てじゃないときは、ビジホに泊まり、現地で食べたい店をリサーチして素泊まりなのです。北海道だったら花咲ガニ、ジンギスカン、沖縄なら、ヤギやウミヘビ。ゲテモノかどうかは関係ない。とにかく

そこでしか食べられないもの

に魅かれてしまうのです。まぁ、ウミヘビはさすがにカミさんも引いていたけれど💦

 

で、特に自分が好きなのは麺類。東京来るとさすがに全部は無理だけれど休みになったら、店を探して食べに行く。もうほとんどライフワークと化しているんだな。

 

今日は、東京に来てもしかしたら一番食べているかもしれないラーメン屋さんを紹介します。それが新宿にある「一幻」さん。

えびそば 一幻 新宿店

食べログ えびそば 一幻 新宿店

えびそばって名前の通り、「しょうゆ、みそ、しお」全部結局えびなんだけれど😅しいて言えば、自分はみそが好みかな。太麺と細麺選べるし、味の濃さも選べる。

f:id:yoshimarufp:20170615005759j:plain

 

まぁ、元は北海道のお店なので、最初に出すのはちょっと反則かもしれないけれど💧でも、えびを活かしたラーメンって、まぁまぁあるんだけれど、大概最後お方はえびの味にうんざりしてしまうことが多いんだよね。えびって旨いし、いい出汁が出るしなんだけれど、一杯全部食べるのって結構キツイ。最初のうまさがクドさに変わる瞬間が来るからね。けれど、ここのは初めて一杯全部食べれたのだ〜‼️かといって、別にえびの味が薄いとかいうわけじゃないから、相当いいバランスなんだろうなぁって感心しちゃったから通ってるんだよね。

 

自分は単身で東京にいるので、月に2回ほど仙台に戻っている。できるだけ新幹線じゃなくて高速バスを利用しているので、終点バスタ新宿に着いたら直行して食べて幸せになって帰るのが楽しみの一つになっているのです。

 

店内はカウンターのみで、すぐ座れるかはタイミング次第。この間は21:00過ぎていたのに並んでいたときはさすがに帰ろうかと思っちゃったよ😢まぁ、結局並んで食べたけれど😂

 

ただ、北海道で出来て、あまりチェーン化していないのも好感持てるって書こうとしたら、あら❓今、調べたら、いつの間にか八重洲店も出来てる💦

 

…あまりチェーン化してほしくないなぁと思いながらも企業だもんね。しょうがないか…。元々北海道物産店とかでもカップ麺とかも見かけたし。そこもそうだよね。だって地元仙台牛タンの名店「利休」も今や、仙台来て食べるの馬鹿らしくなるくらいあちこちにあるもんねぇと自分に言い聞かせつつ…消化しきれないまま本日もBlogを更新…。

 

読んだ方は是非🙇します↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村