佳◯(よしまる)流 家計のそもさん/せっぱ

家庭(または企業)のスリム化や資産運用を応援します

仙台から高速バス…終点バスタ新宿行かずに途中下車の理由はーうちたて家

週末から妻のいる仙台へ。そして今日は妻の病院へ行ったけれど、母子ともに順調ということで、とりあえずひと安心。やっと母子手帳も、もらえるよう‼️つわりがひどくて申し訳ないなぁと後ろ髪引かれつつ新宿行きの高速バスで仙台を後にする。

 

仙台駅を13時前に出ても新宿到着は19時近く。やっぱりお腹がすいちゃうんだよね💦さて、今日も何を食べようかなと思ったところで八王子に到着。あぁ、次は池袋かぁって思ったら急にピーンと来た‼️

 

うどんがおいしい地域はたくさんあるよね。有名どころとしては、

香川「讃岐うどん

秋田「稲庭うどん

日本三大うどんと言えば、上記は当確らしい。後は諸説あるけれど自分が食べたことあるのは、群馬「水沢うどん」、富山「氷見うどん」、九州の柔らかいうどんも

おいしかったなぁ。でも、実は自分が一番好きなのは何と言っても、

武蔵野うどん‼️

でも、このうどん、万人にはお勧めできないところもある。何でかというと、とにかくこのうどん

コシがやたら強い‼️

のが、人によっては、残念ながら

ただただ固い

と感じる人もいるんじゃないかなぁ💧うちの妻もその一人。だから一緒にはそれ以来行くことはできないの😢でも、自分は10年以上前にこの店を友人に紹介されて以来、大好きなうどん屋として君臨しているお店なのです‼️交通の便もいいしねぇ(まぁ、地方の人間からしたら東京は全部便はいいけれど)。池袋駅東口からちょっと脇道的なところを歩けばすぐに着きます。本当は、写真掲載したかったんだけれど、何故かサイドバー編集からの食べログ、ぐるナビで調べても出てこない。何でだろう❓はてなのやつはちょっと掲載店少ないのかなぁ❓前に紹介した「金色不如帰」も出てこなかったし💦誰か知っている人いたら教えて〜😅

 

最初に来た人は、普通のつけ汁タイプのうどんから味わうのがいいと思いますよ。でも、今日自分が頼んだのはこれ

f:id:yoshimarufp:20170627002054j:plain

「ピリ辛つくね入り 白味噌煮込みうどん」です。

ごめん。本当はもっとグツグツしてたんだけれど、食べてしばらくしてから写真撮ったの💦このクソ暑い日にって思うかもしれないけれど、そういう時に熱いの食べるのもまたオツなもんですよ 笑笑

煮込まれているぶんだけ、固いのが苦手な人にはいいのかもしれない。さっき、最初に来た人は普通の食べた方がいいとか言っててなんだけれど😅前の席の人が赤味噌食べてたけれど、そっちもおいしそうだったなぁ。うどんって意外といろんなタイプがあるけど、とにかく食べ応えがあるものが好きな人には是非、一度行ってもらいたいお店です。他にも東京で食べれるオススメの武蔵野うどんはこちらって言おうと思ったら、結局出てこないのでお店の名前だけ書いておきます。

 

手打ち元祖武蔵野うどん 幸(こう)ー経堂にあります。

正太郎うどんー上井草にあります。

 

是非、一度武蔵野うどんの世界を体験してみてください❗️ガッツリ系お人は特に‼️

 

読んだ方は是非🙇します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

週刊ダイヤモンドで不動産投資について特集していた。

自分の場合、止むに止まれずはじめたマンション経営。それを今後、どのようにするかもあり、また、正直スケベ心もあるのでついつい不動産に関しての記事には目がいってしまうのです😅日本人ってやっぱり資産運用に関しては素人で結局不動産が好きなんだよねぇ。

 

yoshimarufp.hatenablog.com

自分の場合、近い人が不動産経営、いわゆる三為的なところもあり、そこで聞けばいいのだろうが、なかなか折り合いも悪くて…😀

 

さて、読んでみると保険の記事も同様だけれど、

yoshimarufp.hatenablog.com

yoshimarufp.hatenablog.comやっぱり雑誌ってタメになる反面、面白くするために不安を煽ってくるので、これから不動産投資を考えている人は、記事を読むと二の足を踏んじゃうよねぇ。これ見ると…。でも、確かに、この日銀のマイナス金利による影響で銀行も融資せざるを得ない中、不動産を担保としてっていう流れは理解できるのだが、これって確かに歴史は繰り返してない❓って思うよね。実際、不動産に関してはまたいつ弾けるかってところまで来てるんじゃないかなと思う面もなくはない。金融資産の耐久性が低い人でも最近は融資が受けられる反面、失敗すればその人にとって取り返しのつかないことになるのは明白。

じゃあ、やらなきゃいいじゃん。

とか、貯金してからすればいいじゃんって話になると、それはそれで今の時代、定期昇給も望めなければ、貯金って言ったって低金利の中でどうやって資産増やすのよってことにもなるよね。自分の人生を皆どうやって逆転するかってこともそりゃ考えたいわな。だから、資産運用そのものには自分は大賛成です‼️

 

自分はしたくはじめたわけじゃないけれど、しかもめちゃくちゃズボラだからこないだ借入れた信金から電話あったから確認したらローンなんて固定金利で1.9%‼️自分にΣ(・□・;)でもね。確定申告が面倒で年間19万円の所得にしかならないように家賃設定調整しているの。だから見直そうかどうか迷っている。もし、このBlogで有益な情報を提供できて少しでも収入出てくるようだと結局、確定申告必要になるから見直そうかな〜みたいな。あっ。ローンの振込も失敗しているしね😭前途多難💦FPとかいった、ずっと人のライフコンサルタントして来たけれど、人のためだから出来るのよ。そんなもんだって人間なんてさ。てへっ👅

 

ビジネスとして展開より、最初の1件として失敗しないためには、まずは、

自分が住みたいと思うところかどうかが大事‼️

郊外の交通の便が悪いところで、道も坂道多いし、周りに生活必需品を揃えることもままならないようなところ。自分なら住みたいかい❓家は住む人にとってみれば、非常に大事な選択です。そこを無視して自分の利益だけを追求してしまうと借り手が絶対つかないよって思う。自分は、自身が本当は貸すつもりではなく住むために購入したところだったから。だからこそ、予想外の出来事だらけだったけれど😅借り手が尽きない部分もあったと思う。

いざという時は自分の住処にする

と思えるようなところじゃないと。住宅って人生で一番大きな買い物って言われているんだよ❓自分の住まいとして購入するなら色々考えるでしょ❓それを経営、収入のためと簡単に考えてしまうから、大きな買い物なはずなのに深く考えず購入し痛い目を見てしまう。経験を積むことは大事だけど、その経験が一生の傷になったら意味ないもんね。だから業者がどうこうより、選ぶ自分にも心に隙が出来ないようにしましょう。

安い物件で慣れていくのも一つの手段

かも。最初から大きく出たら取り返し付かないし、失敗は成功のもととか言っても、それじゃあ、成功の前に破滅が待っているだけ。探せば結構、手頃なのあるみたいだよ。最初は慣れる必要あるのは何でも同じ。Blogもね😋参考までに自分が読んでいるBlogから

sekiuti.hateblo.jp

いずれにしても、不動産は長期の資産運用

と自分は捉えています。今のマンションはローン残り10年切ったけれど、その時には50歳。でも、最初はじめるものは、あまり高額じゃなく、ローンもある程度の年齢で終われるようなものが安心なのではないかなと思いますよ。家族がいれば生命保険の代わりになるし(但し、流動的な資産とは決して言えないので、遺族への教育資金など短期的な保障までは賄えないけどね)。目標は小さなことからコツコツと。まぁ、だからお前は大成しないんだよってその人に言われるかもしれないけどさ💦でも、貴方もバブルで失敗して100億借金(法人としてだけど)やらかしたじゃん。それを見たからこその意見です。

読んだ方は是非🙇します↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今さらですが観ました。「シン・ゴジラ」

昨日から仙台に戻っているのですが、妻がつわりがひどく食べ物もままならないし、外出もしにくいので、家でおとなしく映画を観ようということになった。遊べなくて一番つらいのは本人だしね💦

 

で、ついに借りたのがこの「シン・ゴジラ」感想はひと言でいうと

やっぱり石原さとみかわいいなぁ〜💕

って、そういうことじゃない❓

主演は

長谷川博己

どうしても、最近までやっていた「小さな巨人」のイメージが…って思っていたら、この映画でもあまり感じが変わらないような役だったのね💧安心安心。まぁ、どっちが先って言えば、この映画の方なんだけれど💦人間って勝手ね😀

 

映画は、ゴジラの攻撃などに対し、現行の法律が対応できるか協議されながら話は進行していく。最近、ヒーロー物でこの手のタイプ多いらしいね。仮面ライダーとかさ。やっぱり親世代の方が今はハマったりしてるからかなぁ。でもさ、こういうのって子供が見ても絶対わからないよねぇ。大人はそういう動き自体をスピード感として捉えられるけれど、子どもはもっと怪獣対武器的なものを観たいのでは❓これで子どもの娯楽として成り立つのだろうか❓と心配したんだけれど、考えていれば「ガンダム」もそうだったよね。子どもの時は、内容とか関係なく、どのモビルスーツがかっこいいかだけで楽しめてたしなぁ。ちなみに自分は「ガンキャノン」と「ジム」が好きだった。ジムってって思うかもしれないけれど、あれはあれで「風のヒューイ」みたいなザコっぷりが可哀想で可愛くなってしまったのだ。ってか、このくだりだけで一体いくつのアニメで例えてんだよ😅

 

まぁ、内容はそれでもこれから観たいって人もいるから、あまり全部は言わないけれど、非常に楽しめました。結構ってか、今まででシリーズで一番早い段階でゴジラを認識したんじゃないかなぁ❓だから今までの映画にあるようなやきもき感がなかったのは個人的には良かったです。観ながら、この「シン・ゴジラ」をきっかけにまたシリーズ化していくのかなぁと思ったけれど、あの終わり方だと今回の話の続編っていうのはないのかな。だって、もしゴジラがまた動き出すことがあったら…ねぇ😅

 

梅雨に入り(まぁ、関東や東北は何か今年は梅雨っぽくないけれど)、休日外出も出来ない、したくないことも多いので是非気になったら見てみてください。昔はファンだったけれど、今は大人になったし…なんて人も楽しめると思いますよ。

シン・ゴジラ DVD2枚組

シン・ゴジラ DVD2枚組

 

 

読んだ方は是非🙇します↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

小林麻央さん逝く。在宅医療に関わる者として。

先日、開業の照準を10月に定めた。訪問診療と外来どちらも行うつもりで物件を探し、後は申請やらなんやら書類手続きを進めていかないといけない💦

 

これから、やること。考えなきゃいけないことがいっぱいだなと頭を巡らせながら本日診療に向かった施設でふとテレビを目にしたら、小林麻央さんの訃報が飛び込んできた💧

あぁ、ついにかぁ。

自分は、特に医療業界に長年いたわけではないし、医療のことは当然医師でもないわけだから、そこまで詳しいことがわかるわけではない。ただ、在宅医療に変わったというあたりから、クリニックにいる医師とも話をしていて厳しい状況なんだろうなとは薄々思っていたし、そもそも訪問診療は通院が困難にならにと導入できないのです。

 

自分が、この世界に入って1年ちょっとだけれど…

訪問診療は厳しい状態の人が多く数多くの患者様の最期を見届けてきた。この形態は自宅で最期を過ごしたいという希望。そして国の方向性も在宅を促進しているところから、現在増加傾向にある。いわゆる通常の往診とは異なり、計画的に訪問予定を立て定期的に患者宅を訪問することによって24時間365日、緊急時の訪問や相談などを受けていくスタイルだ。

 

小林さんを支えたのは結局、家族の覚悟‼️

と自分は思う。いかに介護者や医療者が周りにいても、在宅で最期を見守るんだという家族の覚悟が何より一番重要だ。トラブルになりやすいケースは、ここがしっかり定まっていないことが多い。導入時は元気な人も多いため、いざという時の事は本人も家族もイメージはしにくい。自分は保険屋だったので、イメージ出来ないその感じはある意味共通しているところもある。でも、急変した時、医師が何でも出来るわけではない。在宅で出来る治療には限りがあるし、もし、ここで救急搬送したら例え、一命を取りとめても明らかに在宅に戻ってくることは素人目にも不可能だろうなと思うこともある。だから、本人の希望、そして本人が意識消失の場合の決定権者は誰なのか、どうするのかといういざという時の対応方法は決めておくべきなのだろう。確かに目の前で家族が苦しむ姿ってキツイけどね😢

 

病院で出来ないことも出来るのが在宅

なのかもしれない。きっと病院であれば絶対食べさせてもらえない物も在宅だからこそ目を瞑る。自分のやりたいように、生きたいように、自分らしく…。だからこそ、そのためには家族の覚悟が伴う。介護疲れとか言うなとか、そんなことを言っているのではない。個々の家庭で環境が違う。自分だって今、在宅で誰かを介護しながらなんて環境にないもん。でも、本人も家族も覚悟を決めた人の最期は悲しいけれど色んな苦悩を乗り切ったというやりきった安堵感が見られるのも事実だ。

 

小林さんの家は、まだ子供も小さい。本当に痛ましいが、お金があるから出来るとか勘ぐるのではなく、きっと本人も家族も最後まで望みどおりやりきれたという気持ちが持てた最期を迎えられたと願うばかりだ。

 

これから開業するクリニック。バイトなどで足りにところを抑えながら自分とDr.2人でスタート切るけれど、

そんな家族達の手伝いを出来るようなところにしたいな。

読んだ方は是非🙇します↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

生命保険見直し⇨スムーズにするためには③

さて、ちょっと間があいたので今日は続きを書こうかなと思いました。一番は自分が書こうとした事を忘れてしまいそうだったので😅で、どんな話だったかというと、 

yoshimarufp.hatenablog.com

さて、 これらの注意点を今日は少し話しますね。

喘息を持っている。

喘息持っている人って意外と多いよね。だから、別に大したことないんじゃないかなと思いがち。どんどん色んな吸入薬も出ているし、問題ないのでは❓と思ったらこれがなかなかそうはいかないのだ。何故なら、

完治しないから。

要はこのひと言に尽きるのです。だから、結構大変なんだよね💦どんなことが起こりえるかというと当然、ひとくちに喘息と言っても、使用している薬や重症度によっても様々。重症度が高い人は場合によっては、

謝絶(加入できないこと)もあり得ます。

経験上は、小児喘息が成人してからも完治せず、長期になっている人の場合がキツイかな。もしかしたら、過去に自分やお子さんなどが断られたことがある人がいるかも。後は本当は付けたかった特約が付けられないなんてこともあります。特に国内生保の方が様々な特約があるから、そうなった人は多いんじゃないかな❓後は、

割増保険料になる場合がある。

これは、つまり同じ年齢、性別、保険期間の何もない人と同じ保険料で加入できることは、逆に健康な人にとってみれば不公平になるという理由から、保険料を上乗せし、その金額で了承できるなら引受しますよというもの。但し、注意する点としては、更新型だと何もない人は更新が自動で出来るのに対し、それが出来ない会社もあるので注意が必要だ。その場合は、

終身または、子供が独立するまでの期間保障を持つ

事も選択肢としてはいいのではないかと自分は思います。そして、軽いケースでも、

部位不担保期間が付く

ことが考えられます。要は、気管支に対して3年という条件の場合、そこの部位に対して病気になり、入院したとしても3年は給付金が出ないというものです。これ。一見すると悩むけれどぉ。結局、薬を使い続けている現状、

加入した時から条件が付く

と思った方がいい。まぁ、もし同じ会社で同じ商品かつ3年前と同じ告知内容だとしたら場合、3年経過したら無条件という可能性もなくはない。けど、当然その分3歳歳を重ねているわけだから保険料も上がってしまうのでもし、終身医療にするなら致命的だし、その間他の病気で入院してしまう可能性もなくはない。だから、自分はこの場合は

買い時だと思っています‼️

最後に

過去に喘息で加入を断られた経験がある人へ

保険って進んで加入したいものではないけれど、加入を断られた時って何か自分が否定された気持ちになってしまうよね💦自分も多くの人を不快にさせたりしてきてホントもっと自分の力でなんとかしてあげられたらと思うことはいっぱいあった💧でも、最近は引受基準が緩くなったと感じるところもある。だからと言ってそういう所が経営が厳しくて今はなんでも引受しようというわけではないような会社でも…だ。だから、前にも言ったようにまずは自分の病状を詳細を伝え、その範囲でいいものを勧めてくれる人に出会うことが大事。具体的にはこちらを参照してね。

yoshimarufp.hatenablog.com

 この世界も日進月歩だから、過去に断られた時と基準は同じとは限らないので、

諦めずにまずは相談してみることが大事だよ‼️

 読んだ方は是非🙇します↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

もしかしたら伝説的名盤になっていたかもしれない①ーDIZZY MIZZ LIZZY

世の中には様々な要素がある事は否めない。そして本人の才能だけではどうにもならないことはあると自分は思っている。大事なのは才能だけではなく嗅覚も必要だ。まぁ、その嗅覚自体も才能の一つではあるけれど。

 

例えば、お笑い芸人が音楽系の事務所に入ってしまい、まったく畑違いの人に教えられたりという話などはテレビで聞いたことがある人もいるかもしれないが、そういったことは多々あると思う。今回は、もしかしたら嗅覚があれば、選択が違っていればもしかしたらもっと凄いことになっていたかもしれないアーティストを紹介したい。そのバンド名は

DIZZY MIZZ LIZZY

Dizzy Mizz Lizzy (Re-Mastered)

Dizzy Mizz Lizzy (Re-Mastered)

 


Dizzy Mizz Lizzy - Glory

 90年代のHR/HM市場が加速的に縮小していく中、シーンの救世主として登場したのがこのバンド。B誌で大々的に取り上げられ、一気に日本での人気は加速した。一方、早々にHR/HM誌を中心にそのシーンで盛り上がったため、彼らのくくりは当然HR/HM市場になった。でも、ここで自分は疑問を持った。

いやいやいやいや、こいつらHRなの❓

もっとモダンな音だしているよね❓むしろ、その時代を席巻していたNIRVANA好きな人でも絶対気にいるでしょ❓確かにCHEAP TRICKもHR誌で取り上げられるから、それはそれでいい。けれど、当時自分が毎月チェックしていた雑誌、B誌、YG誌、ML誌では取り上げられていたけれど、一方のRO誌やCB誌では一切自分の知る限り記事はなかった。勘違いしないで欲しいのだが、

自分はHR/HMが好きだ‼️

ただそれは、

自分の音楽の一部であって全てではない‼️

時にはPOPも聴きたくなるし、気分によって聴くジャンルは変わる。それは、前に載せた記事からもわかってもらえると思う。

yoshimarufp.hatenablog.com

 自分が言いたいのは、彼らはもし、売り方が変わっていれば、OASISになれたかもしれないし、それくらいのことをしていたという事実だ‼️おそらく自分が感じるジレンマは当人達も感じていたことは20年ぶりに出た最新アルバムのレヴューでも感じ取れるだろう。


Dizzy Mizz Lizzy - Made to Believe

これに関しては、自分としてはB誌に落ち度はない。確かに現在の感覚からするHRとは違うが、それこそCHEAP TRICKも昔はHRだったわけだし、今の感覚とは違うといって外すことは出来ないだろう。だから、前々から言ってきたことのように、そこを雑誌全体でHRというのであれば、例えばSMASHING PUNPKINSだって取り上げたって良かったわけだ。だってCHEAP TRICKの影響濃いんだから。ここにヘヴィであればいいという割り切りを見出せず迷走してしまったことは以前も述べてきた。

yoshimarufp.hatenablog.com

 でも、このバンドが(もちろんヒットはしたのだが)もっとファン層を拡げられた可能性を潰してしまったのはRO誌やCB誌の塩対応にあったのではないかなと思う。今でこそRO誌はHR/HMも毎月数枚レヴューしているが、当時は皆無。むしろ敵視していた感じさえ受ける。グランジ/オルタナティブで時代はこっちに来たみたいな。要はやはりこの時代アーティストのクロスオーヴァーに雑誌がおいついていなかったのだと思う。だから自分はどっちも扱うML誌が好きだったんだけれど、そのどっちつかずの対応が廃刊になっちゃったのかなぁ😢ホント彼らはラウパーで2015年に見たけれど、やっぱりカッコいいけれどちょっと浮いてたし、むしろフジロックサマソニも似合うはずのアーティストだったんだよなぁ。

読んだ方は是非🙇します↓ 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ
にほんブログ村

マジ❓衝撃だったうまいラーメン〈金色不如帰・こんじきほととぎす〉

先ほど、1時間かかった記事を誤って消してしまうという痛恨のミス💦え〜え〜。書き直しますよ。書き直すけれどさ。もう絶対テンション上がらないから短めに。

 

今日も往診。Dr.と看護師連れて毎日訪問診療同行するのだが、一番の悩みはやはりお昼。毎日コンビニやファミレスだとさすがにテンション下がるよね(今ほどじゃないが)。なので、自分は大体の時間配分を予想し、その地域のお店を調べるのが日課となっている。これが1年もするとまぁまぁ店も覚え、評判はなかなかだ。おかげで普段は弁当作ってくる看護師も前日に明日の自分にどこ行くか聞いて、その日は弁当作らず楽しみにしている人もいる😀

 

で、入ったのがここ

金色不如帰 覇

食べログ金色不如帰 覇

今日は仕事なので、また周りには自分がBlogしていることは言っていないので(するなんて自分でも想像できなかったし)、写真はないの。ゴメンなさい。

本当は、この店じゃないんだけれど、なんかこれしかヒットしなかった。でも住所とかは同じなんだけれどね。

って思ったでしょ❓どういうことかというとこのお店は駒沢大学駅にある老舗せたが屋さんのように二毛作なのです。いや、正確にいうとここは三毛作か。木曜日は裏不如帰と言って煮干しダシ。金曜日は上記で牛骨スープのお店になる。もし逆だったらゴメン🙇

 

で、自分が行ったのは通常の金色不如帰だったんだけど、とにかくまず一口目でびびった💦

これは、ヤバい。めちゃスープがうまい(΄◉◞౪◟◉`)

そうかぁ、通常魚介系っていうと煮干し、節系、あごダシとかで変わり種としては前回のようなエビだけれど、ここはとにかく

貝!!

しかも、貝柱ではなくてこれはハマグリだな。そりゃいいダシ取れるよねぇ。でも、これ結構入っていると思うんだけれど、コスト大丈夫なの❓価格帯もまぁ、安いとは言わないけれど東京価格程度よってくらいだったしなぁ。企業努力の賜物ですな。感心感心😀なぜかの上から目線💦

 

さらに、セップ茸とかいう茸を使った香りづけもかなりいい感じでした。ラーメンに貝と茸❓って思うかもしれないけれど、よくよく考えたらボンゴレとかもそうだもんね。って事は今日は正油味だったけれど塩味もかなり期待できそう❤️ゴクッ😋

 

その他、メンマや焼豚もおいしかった。焼豚って脂っぽいのだと最初の一口はいいけれど、段々具合が悪くなってしまうお歳をめした自分でも美味しく食べれたし、細部までこだわりが見られまた行きたくなりました。

 

敢えて一つだけ言わせてもらえば、今回だけかもしれないけれど麺がちょっと柔らかかったかなぁ。せっかくの全粒粉入りなのに。そこだけかなぁ。また絶対次も行こうっと😊両手で湯切りしてた人が鶴の求婚に見えてチョットだけわろた。何で湯切りって皆徐々に自分の型みたいなの持ちはじめるんだろね😅是非一度皆さんも行ってみて下さい。損はしないと思います‼️そして、そこまで文章結局短くないみたいな 苦笑


タンチョウ 求愛ダンス

読んだ方は是非🙇します↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

yoshimarufp.hatenablog.com